« 万次郎かぼちゃ | トップページ | 絶好調レタス »

2011/02/03

お試し収穫

20110203_01プランターで育てている大根ですが、どうも葉っぱが元気がありません。黄色く枯れていくものが増えてきました。それに根の部分の太り具合も停滞中。

何度か積雪もあったし気温が低すぎるからなのだろうか・・・
それともそろそろ収穫時期?けどまだ小さいしなぁ・・・

20110203_02迷ってましたが1本お試し収穫。
小さかったのでスポッと簡単に抜けました。マタ根にもなっていないし形良し。ただやっぱり小さい。何だか蕪みたいです(^^;)
採寸結果は、太いとことで直径5センチ、長さは7.5センチでした。
この品種の標準は直径7センチで長さが20センチ前後。プランター栽培なのでここまで大きくならないにしても、まだまだ小さいですね。

大根おろしにしてみましたが、水分が少なかったです。こういうものなのかな?1本丸々おろしたので、甘みも辛さも味わうことができました。

残った大根が大きく育つように追肥した方がいいのかな・・・。

|

« 万次郎かぼちゃ | トップページ | 絶好調レタス »

コメント

こんにちは!
追肥、悩むところですね。

うちのラディッシュ、
あれから葉は伸びていないのですが、
実はしっかりと根付いている様です。
もしかしたらそこそこの大きさに生長しているのかな?
お試し収穫してみようかな・・・。

投稿: AYA | 2011/02/09 12:30

AYAさん、こんばんは。

ラディッシュ楽しみですね(^^)
先日、マメ夫と室内でラディッシュ栽培してみようかと話していました。
まだ種まきしていませんが、栽培開始したら外よりも暖かい分、早く育つかもと期待しています。

投稿: マメ子 | 2011/02/09 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63646/50762780

この記事へのトラックバック一覧です: お試し収穫:

« 万次郎かぼちゃ | トップページ | 絶好調レタス »