« 今年も・・・ | トップページ | お試し収穫 »

2011/01/23

万次郎かぼちゃ

20110123_01「万次郎かぼちゃ」という品種のかぼちゃを入手しました。今回初めてその存在を知りました。この辺では見かけたことがありません。

そんなこの辺では珍しいかぼちゃ。入手先はゲームセンターです。なんとUFOキャッチャーでこの万次郎かぼちゃを取ってきたのです(^^;)

昨日1個取ってきて、ネットで万次郎かぼちゃを検索してみました。
食感はしっとり系で糖度が高く、スープやお菓子に向くかぼちゃで、肥料の少ない畑でも良く育ち、病気にもかかりにくい品種なんだそうです。ラグビーボールサイズのかぼちゃが1株でゴロゴロとたくさん出来るんだとか。

それを知ったらもう育てるき満々で、種は保存確実。しかもマメ夫が調査研究用に(?)もっとほしいという事になり、今日も再びゲームセンターへ。後先考えずに8個も取ってきました(^^;)

でもこの万次郎かぼちゃ、雌花しか咲かないので他の品種のかぼちゃの雄花と交配させないと育たないそうです。幸い我が家ではスーパーで買ってきて食べたかぼちゃの種は捨てずに保存してあり、昨年実績では雄花ばかり咲いていたので、これは大変都合がいいとマメ夫は意気込んでおります。

気分は既に栽培開始モードになってますが、その前に美味しくこのかぼちゃを食べなくちゃ♪
しばらくは「かぼちゃ祭り」の食卓になることでしょう~。

|

« 今年も・・・ | トップページ | お試し収穫 »

コメント

こんにちは!
「ゲーセンでかぼちゃ」ってすごいですよね(笑)

それにしても、またまた楽しみが増えましたね。
経過を楽しみにしています♪

投稿: AYA | 2011/01/25 12:35

AYAさん、こんばんは。

いまどきのゲーセンって野菜も置いてるのでビックリですよね。
マメ夫曰く「最近お年寄りが集まるらしいから、その影響の景品か?」と言っておりました。どうなんでしょうね(^^;)

意外なところで思いがけない品種が手に入ってラッキーでした!

投稿: マメ子 | 2011/01/25 20:07

万次郎かぼちゃで検索してたどり着きました。私も来年は挑戦したいと思っています。種から栽培されたようですが、出来の方はいかがなものでしょうか。

投稿: うりこ | 2011/10/16 10:34

うりこさん、こんばんは。

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

万次郎かぼちゃですが、種は保存したものの畑の準備が間に合わず、種まきのタイミングを逃してしまって、今年の栽培は断念しました。参考にならなくてスミマセン(汗)

バターナッツというかぼちゃはご存知ですか?
今年はかぼちゃ系の調子が良くなくて、バターナッツが収穫できませんでした。毎年1個は収穫でき、種を翌年にまくというサイクルが途絶えてしまって残念です。

投稿: マメ子 | 2011/10/24 19:36

バターナッツは以前に作ったことがあります。ただ、翌年とった種から作ったら、違う品種と交雑して見た目も変で、おいしくないかぼちゃができて、それっきりになりました。今年は初めてかぼちゃを失敗して、種も尽きたので、来年は万次郎かぼちゃに挑戦しようと思っています。

投稿: うりこ | 2011/10/30 19:01

こんにちは、万次郎南瓜で検索して来ました。この南瓜は西洋かぼちゃのデリシャス系と中国大陸系のかぼちゃの種間雑種(F1)のようです。一株に70~100個できるとは驚異的です。
残念ながら種を蒔いても同様のものはできないと思いますが蒔いてみる価値はあると思います。

投稿: ja | 2011/11/01 14:26

うりこさん、こんばんは。

バターナッツの栽培をされていたのですね。
我が家では幸い、3、4種くらいかぼちゃ系野菜を同時に栽培したことがありますが、運良くちゃんとバターナッツが収穫できました。

狭い場所で複数の野菜を栽培しているので、知らず知らずのうちに交配して、微妙に違う野菜が収穫できているかも(^^;)

万次郎かぼちゃ、ウチでも来年チャレンジしようと思っています。
保存中の種、使えるかな?

投稿: マメ子 | 2011/11/02 19:24

jaさん、こんばんは。

万次郎かぼちゃの情報ありがとうございます。
F1品種だったのですね。
美味しかったので栽培しようと思ってますが、微妙に違う万次郎かぼちゃが出来るかもしれませんね。
保存してある種がちゃんと発芽するかどうか気になるところですが、来シーズン、チャレンジしたいなと思ってます。

投稿: マメ子 | 2011/11/02 19:31

万次郎カボチャは高知県の片山種苗所が品種登録してありますので、播くと種苗法違反になりますので、苗を購入した方が良いと思います。私も2年栽培していますが10aあたり5本程度で十分です。花粉用にはポアロを栽培しています。

投稿: くんちゃん | 2013/01/21 14:21

万次郎カボチャは高知県の片山種苗所が品種登録してありますので、播くと種苗法違反になりますので、苗を購入した方が良いと思います。私も2年栽培していますが10aあたり5本程度で十分です。花粉用にはポアロを栽培しています。

投稿: くんちゃん | 2013/01/21 14:23

くんちゃんさん、こんばんは。

品種登録されているものは勝手に播くと違反になるのですね。ご指摘ありがとうございました。

ポアロという品種は初めて聞いた名前なので調べてみました。バターナッツみたいなひょうたん型のかぼちゃですね。
かぼちゃは品種が多そうなのでまだまだ知らない品種が沢山ありそうですが、新しい発見って楽しいです。

投稿: マメ子 | 2013/02/01 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63646/50664439

この記事へのトラックバック一覧です: 万次郎かぼちゃ:

« 今年も・・・ | トップページ | お試し収穫 »