2012/06/09

トマトの挿し芽

20120609_01定植してから2週間程の凛々子です。苗が届いた時は草丈10センチほどの小さな苗でしたが、2週間程経ってしっかりした株に生長しました。

花もいくつか咲き始めました。脇芽も育ってきたので、そろそろ脇芽を取って挿し芽にしたいところです。

今まで挿し芽にするときは、脇芽なら何でもOKと思って挿していたのですが、先日マメ子母から「下の方にある脇芽は根付きやすいけど、上の方は弱くて枯れやすい」と聞きました。今までどの位置の脇芽なのか全然気にせず、脇芽そのものが大きくなっていれば根付くものだと思っていました。毎年枯れてしまう挿し芽がありましたが、もしかしたら上の方の脇芽だったのかなぁ(^^;)

写真が上手く撮れなくてUPしてませんが、「小さなももこ」も花が咲きました。ももこも順調に育っています。脇芽もね。ももこは2株しかないので、挿し芽でもう少し株を増やしたいです(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/29

カゴメのトマト苗

20120528_01非常にお久しぶりねの更新です(^^;)
マメ吉が生まれてから、なかなか菜園事ができずにいますが、マメ夫が細々と室内菜園でリーフレタスやラディッシュを栽培してくれていました。

が、いよいよ本腰いれて畑を稼働することになりました。というのも、今年もカゴメのトマト苗「凛々子」の懸賞に当選し、苗が届いたからです。
毎年プランターを中心に凛々子は栽培していますが、水や肥料の管理が難しく、なかなか思うような数が収穫できずにいるので、今年は畑に植えることにしました。

20120528_02しかも今年は新顔のトマト苗もカゴメの懸賞で当選!
「小さなももこ」という品種のトマト苗です。凛々子は加工向きですが、小さなももこは生食用だそうです。

どっちも収穫できたら、マメ吉に食べさせてあげたいです。今から楽しみ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

二年越しの里芋

20111218_01里芋を収穫しました!

実はこの里芋、昨年収穫しそびれて、そのまま掘らずにいた里芋です(^^;)
腐っていないだろうか?でも夏には立派な葉は生長していたし、一体土の中はどのような状態なんだろうか・・・。
と心配していましたが、意外と状態のいい里芋が収穫できました。しかも量も結構あります。

水やりはしていましたけど、それ以外は特に世話をしてた覚えがないのですが、狭い畑なので他の野菜に施した肥料も里芋へも行き届いたのかな?

この里芋、お正月に間に合いそうですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

リーフレタスの様子

20111207_01室内栽培中のリーフレタスです。今年はまだこの小さいプランター1個のみ。寂しい限りです。

このリーフレタス、10月上旬に種まきをしたのですが、3週間程経っても発芽せず、種を蒔き直したけれど、2週間経ってもやっぱり発芽せず、3回目の種まきでようやくこの状態になりました。
発芽しなかった原因は、室温が合わなかったり、種を深く蒔きすぎたりしたようです。

やっと美味しそうなリーフレタスになりました。でもこれでは彩り程度の量しか収穫できませんね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

今年もサフラン

20111118_01今年もサフランを栽培しました。今年は新しい球根は買わず、昨年育てたサフランの球根を植え替えました。

1つの花から収穫できる雌しべは3本。量を収穫しようと思うと沢山の球根が必要です。野菜栽培に使っているプランター2個で育ててますが、今年はどれくらい収穫できるかな?サフランライス2、3回くらい作れるかどうかかな。

写真は雌しべ収穫後です。
花も楽しみたいところですが、雌しべの収穫は極力花が開ききってしまうまえに収穫しています。時々雌しべの収穫に失敗して花びらもちぎってしまうので、何だかゴメンナサイって感じになってます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/02

こどもとピーマン

20111101_01今更ながらピーマン初収穫です。種から育てていましたが、夏場はシソが生い茂り日陰になっていたため、この時期になってやっと日が当たり育つことができたという感じです。

今年は畑の手入れもままならず、育てた野菜の種類も例年よりかなり少なめ。畑作業に時間が割けない年でした。

何故かといいますと・・・。

我が家に家族が増えました!
マメ夫とマメ子の子なので、マメ吉(男の子)として時々登場しますので、よろしくお願いします。

早速ですが、初収穫のピーマンと生後20日程のマメ吉。大きさの比較が分かりにくいですが、一緒に写真を撮ってみました。
初登場です(^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/10/11

裏庭の柿

20111011_01裏庭の柿を収穫しました。
普通、柿の木の剪定は冬にするものなのですが、今年は作業が遅れて5月の連休明けに作業しました。だから実はあまり出来ないだろうと思ってたけれど、思いの外実をつけました。

摘果もせず、しかも台風などで落下する実もあまりなかったので、小さめか並のサイズの柿ですが、結構な数が収穫できました。完全無農薬の柿です。そして今年は虫食いも少ないです。

今回の収穫分全て、柿好きなマメ子母のところへいきました。
「主食代わりに柿を食べる」とか言ってましたが、食べきれる数でもないような・・・。よそへ配るにしても多いし、どうやって消費するんだろう(^^;)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/10/05

四角まめ収穫

20111005_01四角まめがやっと収穫できました。

収穫は夏頃からできるようなのですが、我が家では毎年秋になってからしか収穫できません。山盛りの四角まめの収穫を期待するのですが、毎年本数がかなり少ないです。昨年は19本のみ。今年は2桁すら難しい状況かも(TT)

この貴重な四角まめ、味わって食べなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

オクラの収穫

20110916_01今朝、オクラが1度に7本収穫できました。しかもまずまずのサイズ。このところ1回で3本くらいずつは収穫できていましたが、7本も収穫できると嬉しいですね(^^)

1日に朝と夕方に収穫することも多く、今までの1日の最高収穫本数は13本。昨年まではある程度本数が貯まるまで待ってから食べていたのですが、今年は食べるのが追いつかないことも。

葉っぱが虫に食われたり、一時期のような勢いのある葉っぱが減ってきて、だいぶ株がくたびれてきた感じがしますが、まだまだ花は咲いています。もうしばらくは収穫できそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/31

こまめちゃん収穫

20110831_01久々の更新です。サボりすぎてますね(^^;)

8月上旬に実をつけ始めた「こまめちゃん」。やっと赤くなり収穫することができました。今日は5個。5個だけど小さいだけあって少ないですよね。

花はまだまだ沢山さいています。果たして実がなり収穫まで辿り着けるのはいくつあるだろう・・・。

昨年は収穫出来はじめたのが6月下旬で最終収穫日が8月23日でした。

23日?

・・・とっくに過ぎてるじゃないですかっ(^^;)

今年は栽培開始が遅かったので、これからですね。種から栽培だったし。(と、言い訳)
ちなみに昨年は304個収穫していました。今年は300個超えは難しいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«こまめちゃん